Nana.N

I am always be with you.
diary

attentive life.

忙しい日が続くと、気持ちも身体も余裕がなくなってしまう。

2週間くらい前まで、そんな感じで。

部屋は物が散乱して、仕事しても仕事しても終わらなくて気持ちも落ち込みがちだった。


そんな時だからと思って、重い腰を上げて丸一日をあてて部屋中を整えた。

全ての家事をやって、隅々まで掃除して、物も整理整頓した。

本当に丸一日かかるくらい、放置していたような部屋だったのでなかなか大変だったけど。

私にはこの時間が必要だと感じていた。

そしたら、それまであった生活習慣の乱れや、体調不良、心の落ち込みも自然となくなって。

仕事もサクサク進むようになったの。

部屋を片付けただけで!

それからは丁寧な生活をできる限り続けている。

朝、身体が冷える日は白湯を飲んで温めたり、疲れがたまっている日はビタミン系の栄養ドリンクを飲んだり。

自炊も手間をかけていっぺんに作り数日間食べられるようにして、毎日手作りのものが食べられるようにした。

”手間をかけたら、時間がなくなって仕事が捗らなくなる。”

そんな風に私は最初思っていた。

けど不思議なことに、手間をかけるようになってからやりたかった読書の時間や、ゆっくり手帳をつける時間、ストレッチや筋トレの時間まで作れるようになった。

生活習慣のせいでとれなかった疲れは取れ、めまいや立ちくらみも減って、朝は決まった時間に目がさめるようになった。

正直丁寧に暮らすなんて疲れるだけじゃない!家のことに構ってないで仕事や恋人に時間を割きたい!

と思っていた私だったけど、全てがあまりに円滑に進むので。

こんなに素敵なことなの!

と考えが改まりました。

心も体も健康に、幸せに、他人に気配りや愛を与えられるようにするには

自分自身を大切にケアしながら生活しなければならないんだなと痛感。

たった、部屋を片付けただけでこんなに生活が変わるのかとびっくりした。

私が最近気付いた小さなハッピー。

整頓されたお部屋と、暮らしの話でした。

当たり前のことすらできなくなるくらい、疲れたら。

一度身の回りのことに気を配ってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA