Nana.N

I am always be with you.
journal

my journal

Good morning!

私の大好きな趣味の一つの手帳。

お仕事をまとめたりライフログをとったり、私の生活を楽しくさせてくれている大切なもの。

そんな手帳や文房具のtipsやオススメアイテムを語る記事を書きたいな、と思ったので連載スタートします♡

はじめは普段の私の手帳の紹介と主に書いてる内容にしようと思います。

私のデイリーユースの手帳たち♡

ミントグリーンのkikki.Kのプランナーは母艦になるメインの手帳。持ち運ぶには大きいA5サイズなので、家でライフログをとったりToDoの整理に使ってます。

kikki.Kは日本未入荷のオーストラリアのブランド!デザインの可愛さにどうしても使いたくて去年のホワイトデーに彼に海外の公式オンラインから買ってもらいました。

もう一つの持ち運び用のプランナーはレイメイ藤井社のdavinchiというブランド。ピッグスキンのブラウンを使っています。本革なので長く使える♡いいものを長く、をテーマに名前入りでオーダーしました。今年のホワイトデーに彼にプレゼントしてもらったものです。

ペンはスワロフスキーのゴールド、インクは黒を使っています。

持ち歩き用なのでマンスリーに予定を入れてとっさに外でのアポイントや仕事のスケジュールを立てられるようにしています。

マンスリー以外には家事のルーティン、語学の勉強の進捗を埋められるチャートを手書きで使っています☺︎

ミントグリーンのプランナーはこんな風に付箋やクリップを使ってとっさに色んな情報をまとめておけるようにしています。

その月に観た映画や舞台、本のメモ、日記の下書き、食事、ワークアウト、仕事のメモなど全て!!本当に全て書いてます。

これ一冊で私がだいたいどんな生活してるかわかるよ!だから人には見せませんlol

モチベーションになるように海外旅行に行った時の飛行機のチケットとかを大きいバインダー部分に挟んでます。

付箋は今まで集めたものからちまちま使っていて、クリップは海外に行くたびに厚紙でできたマグネットタイプのクリップを集めています♡

マグネットのクリップ、最近は日本でも少しずつ普及中なので増えるといいなあ☺︎

後ろの方にはクリアファイルとジップを挟んで、印刷した記念写真数枚やパスポートのコピー、お気に入りのしおりやなぜかグアムのハーゲンダッツのクーポン券が入ってますlol

とにかく大切な大切な手帳!

あと手帳は基本的に毎回ホワイトデーに彼に買ってもらうようにしています。

今の彼と付き合ってから、もう6年間ずっとそう。ずっと彼といられますように=肌身離さず♡なジンクスを込めて毎回手帳は彼からのプレゼントにしています。

がっっつり注文つけて指定の手帳買ってもらってるけどねlol

davinchiのほうはマンスリーが少しでも華やかになるようにマスキングテープやスタンプでデコレーション。とっさに開いた時の気持ちがあがるから♡

マグネットタイプのクリップではなくブックダーツを3つつけていて、マンスリー、メモ、チャートがすぐ開けるようにしています☺︎

ブックダーツのほうがスリムで響かないので、持ち歩きで紙が弱くなったりカバンの中でクリップがひっかからないようにしています。

まだ3月にもらったばかりなのでバイブルサイズの中身がそろってなくてベースはマンスリーとメモ、名刺いれのみ。

これからカスタマイズでクリアファイルを増やす予定です♡

 

この他に忙しい時はA4のコピー用紙に自作のダッシュボードを作ってタスク管理したり、仕事のミーティングの時はA4の白紙を持って行ってメモ用に使ったりしています。

基本的に手書きが1番!

頭の中が整理されるのでタスク管理やアイデア出しは手書きです。

ベッドの中にいたり出先で書かないときはevernoteに保存してあとでそれをまたまとめたりしています☺︎

これが普段の私の手帳事情、と同時にライフハック事情でもあります。

なんでもメモしておくのはあとから見返してすごく客観的になれるので本当にオススメ!

食べ過ぎたかな?のウェイト管理は食事を見れば一目瞭然だし、ワークアウトは意外とサボりがちなのも一目瞭然!

今月は3週間休み0だから来月はゆっくりペースの仕事にしよう、とか健康面、精神面でもしっかり管理できます。

これを機に手帳仲間が増えますように♡

文房具や手帳が好きな子はぜひ情報交換しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA